2018.8.31

今日は倉敷に来た。瀬戸大橋を渡ってみたかったからだ。瀬戸大橋は文字通り海の上を走っていると感じた。流石に距離が長いだけある。軽自動車なので風に大きく揺すられヒヤヒヤしたが開放感のある走りだった。

倉敷は美観地区に宿を取った。美観地区は古い街並みとしだれ桜、川が調和し趣深い。フラフラ歩いていると大原邸があったので見学。離れの座敷が良かった。静謐でぼーっとできる。大原孫三郎もあそこでゆっくりしたんだろうなぁ。

夜飯はイタリアン。ホステルの下のバーで食べた。頼みすぎたが肉がうまかった。

そういうときに考える。ひとり旅行について。友達とワイワイ飲むのも楽しいけど、1人でのんびり飲むのも悪くない。どことなく感じる寂しさは旅先故のものなのか。

1人で気楽にどこでも行けるひとり旅は、自分の性に合っていると思うが、友達とワイワイする楽しさとどっちを取るかのジレンマはこれからも感じ続けるかもしれない。