新社会人 きつい

研修が終わり、配属されてから1ヶ月が経ちました。これまでの感想をまとめたいと思います。

 

はっきり言いましょう、労働はクソです。

正直言って、今のところほとんど残業はなく、休日出勤などもないので待遇面ではよいのかもしれません。

しかし、課のクソ上司(以下糞)に悩まされています。

右も左も分からないなりに、少しずつ仕事を覚えていっているのですが、糞がことあるごとにネチネチネチネチ嫌味を言い、威圧的な態度で接してくるもので、無用なストレスがゴリゴリ溜まります。ただでさえ、仕事が増えてきてテンパり気味だというのに。ことあるごとに、侮蔑的な言動をかましてくるので関わるのが嫌になります。同じ内容を教えるにしても、考えうる限りで一番不快な態度で教えてきます。配属されたばかりで不安な新人をいじめてそんなに楽しいのか。本当にしょうもない。

 

というように、この上司の存在が労働 is  糞の一因であることには、疑いの余地がありません。

しかし、もっと根本的な問題があります。

週5日、8時間+α労働するってきつくない?ということです。仮に+α部分が0だとしてもです。

8時間は、1日の3分の1ですが、寝る時間もありますし、日中のほとんどの時間を労働に費やしているといっても過言ではありません。加えて、残りの非労働時間でも、仕事の悩みや消耗がちらついて完全には労働からはフリーになれません。このように、心身ともに労働に縛られた状態が週の5/7もあるのです。

こんな生活が数十年も続く?目の前が真っ暗になりますね。俺の人生とはなんなのか。労働大好きマンならいいのですが、私はそうではないので。

 

生きるにはお金が必要なので今すぐ仕事を辞める訳にはいきません(要検証)。しかし、労働が何十年も続くのは耐え難いので、なんとか代替手段を考えるか、労働 is サイコー脳に作り変えるかしたいですね。