メモ

仕事を覚えるのに、メモは必須であると思うのだが、私はどうもメモが得意ではない。

 

いろいろ口頭で言われているところを素早く文字に起こすという作業がもう難しいし、

そうなると汚い字でとりあえず書くという感じになり、整理も何もないメモになってします。そして、後から見返してもよくわからなかったり、そもそも見返す気が起きなかったりする。

 

いや、頭ではわかっている、順序立てて体系的に、箇条書きがわかりやすかったり、要点を書き出したり。ただ、それを毎回正確にこなすのがキツいのだ。相手も最初から構造的に説明するわけではないから、メモも場当たり的なものになりやすいし、要点がつかみにくい冗長な説明をメモするのもきつい。

しかも、いろんなジャンルの話が混在するから、欲しい情報がどこに載っているかも探しにくい。まあ、これはジャンル別にノート用意するなどしたらいいんだろうけど、それはそれで面倒くさい。